人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域社会人サッカーリーグと、都道府県リーグなどの話題を主に取り扱います。


by abikochiiki

エリースFC東京 1-3 tonan前橋

エリースFC東京 1-3 tonan前橋

昨年2位のエリースFC東京。今年は優勝候補かと思いきや、苦戦しています。

序盤はエリースのペース。決定的場面が幾度もあり、DFラインの裏へ抜け出しての大チャンスも、GKのファインセーブやポストにすくわれたりで、得点できません。

後半、エリースが大きなチャンスを逃した後、ありがちなようにtonan前橋が先制点をあげる。しかしエリースもすぐに同点に追いつき、さらに勝ち越しのチャンスを迎えるが、シュートはサイドネットへ。

その後足が止まってきたエリースに対してポゼッションでも上回り攻勢をかけるtonan前橋が2点を追加して、1-3で勝利を挙げました。

良くあることだけれど、序盤の好機にエリースが先制点を挙げていたら、同点からの勝ち越しチャンスをものに出来ていたら、たら・ればの世界ではエリースにも十分勝機がありました。

しかしトータルで見ると、勝つべきものが勝ったのかなと思います。
気温が上がったこともあって足が止まったエリース。しかし体力だけの問題ではなかったと思います。序盤の良いときから、パスのだし先を探して足を止める場面が見られました。後半はきわめて多かった。出して側の問題、先に見ておくと言うことが出来ていないと言うこともあるとは思いますが、主因は受け手側が、もらえる位置まで動いていないと言うことに有ったようです。パスミスも多く必用のないピンチを多く迎えていましたが、結局は受け手がよいポジションを取れていないことが、つまりは足が止まっていたことが、原因だったように思います。

今期今ひとつ勝ちが伸びずに低迷している、その状態が良く現れていたでしょう。

一方tonan前橋のイメージもずいぶん変わったように思えます。以前は大柄で、大味で、大砲型のチームだったように思っていましたが、今回は機関銃型のチームに変貌しているような印象です。昨年までのエリースや、Y.S.C.Cなどのような印象です。tonan前橋らしくないと言えばらしくありませんが、着実に勝ち点を取ろうというチームになってきたのかもしれません。

関東リーグ一部は、(意外にも)ヴェルフェたかはら那須が首位。一部で首位になったことは有りましたか? 初のような気もします。2位にはさいたまSCとFC KOREA。tonan前橋が4位です。優勝候補と思っていたエリースは6位。東京23FCは7位と低迷しています。しかし今後調子を上げてくれば、大混戦の可能性もあり、かなりおもしろい戦いになってくるかもしれませんね。


JFL FC町田ゼルビア 3-4 FC琉球
あれあれ。10試合で3失点はすばらしいとほめたら、一気に崩壊して4失点ですか。
負けたことは仕方がない。必ず負けるときはくるので、負けは仕方有りませんが、4失点はいけない。1-4になってから攻勢をかけて3-4まで追いついた。でも、アウェイで、応援の多い町田で、3点リードした琉球が守備的意識を持つのは当然のこと。そこで攻撃できるのは普通のこと。2点取ってあと一息までいったとはいえ、それはすばらしいことではなく、普通のこと。たまたま点が入ったから良かったとは言え、逆に言えば後1点は入らなかった。後1点が届かないのはサッカーでは普通のことなので、問題は4失点にあります。4失点は、普通のことではない。

前にも書きましたが、今の町田は守備意識を高くすることです。優勝を目指し、J2復帰を公約しているのなら、守るしかない。無失点を伸ばすしかない。そのうち、点も取れるでしょう。

勝つことがすべてだとは思いません。プロであれば、お客さんを喜ばせることが第一で、喜ばせる手段として勝利がある。目的は勝利ではない。なのでお客さんが満足したのなら3-4の敗戦でも良いのですが、その一方ではJ2復帰を公約している。J3参入が公約なら何の問題もありませんが、勝つという約束をしたのなら、そのためのベストを尽くさねばならない。今の町田が勝つためには、守ることです。
by abikochiiki | 2013-05-13 13:17 | 地域リーグ